どうも

どーも。全然更新してないブログです。昨年は東日本大震災があったり、被災者になったり、東京マラソン10kmの部を初完走したりしたのに、全然書いてない。


今年は、フル申し込んだら当選しましたよ、と。最近はランお宅になっていて、ラン日記は、アメブロで書いていますが探さないで下さい。探して下さい。どっちだ。


バレーは、大学バレーを観始めた当初から考えるとスタンスが変わったと思います。うまく言えないのだが、最初は楽しいことが多かったのに、今は苦しいことの方が多い。いやむしろ苦しいことばかり。


去年楽しかったのは、一番は、11月の千葉県大学選手権。ホームで楽しくのびのび。踊る順象も。いつもレギュラーの人が応援。甲子園の歌を歌いながらメガホンたたいたり『チャチャチャ、ヤー!』も、やったりして、面白かった。

そして、いつも陰で支えてくれてる四年生が試合に出た。そんな四年生、大好きだったからすごく嬉しかった。試合後、遅くまで残って、データとったり、審判やったり、みんなはバスで先に帰ってるのに、文句も言わずに、下級生と一緒に電車で帰ってたり。寮に着いたら、日付変わっちゃうよ的な(∋_∈)。負けたらコートメンバーと同じように落ち込み、責任感を感じて、監督の指導を求めに、列に並ぶ姿とか……、たくさん。

そんな四年生が試合に出て、みんなにヤーヤー盛り上げてもらいながら、得点したり、サーブ打ったり、リベロで出たり、活躍したり……、そんな姿は一番嬉しい。


リーグ戦、あれは苦でしかなかった。楽しくて好きでみてるから、入替戦圏内に入らない程度なら、勝敗はどうでも良いはずなのに、開幕2連敗したら、そりゃ心配になりますよ。最終日まで入替戦圏内を脱出できなかった。心配で心配で、勝率とか、セット率とか色々な複雑な計算式が絡んできて。


7月にあった天皇杯千葉県予選も楽しかった。NUDEに負けたけど、初戦、第2戦は、やっぱりのびのび。リーグ戦は、おとなしすぎて…苦笑。だからこそ、千葉県選手権や、天皇杯が楽しかったのかな。練習見学とかもめっちゃ楽しい。元気いっぱい。どっちが本当のみんななの?どっちか知らないけど、明るく元気な方が見てて楽しいし、大好きだよ。


東日本インカレ。全てはそこから始まった。主将がすぐにメダルを外し、涙したところから。下級生も他のメンバーもそれを見てた。まあ長くなるので、それはまた後で、と言いつつ書かない!